2011.04.18

ソーシャルメディア分析を利用した アフィリエイト・コンサルティング・サービスを拡充 ~クチコミ&クロスメディア分析エンジン「ブームリサーチ」導入~

株式会社ネットマーケティング
代表取締役 宮本 邦久

 

ネットマーケティング、
ソーシャルメディア分析を利用したアフィリエイト・コンサルティング・サービスを拡充
~クチコミ&クロスメディア分析エンジン「ブームリサーチ」導入~

 

株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:宮本邦久)は、各広告主の販売戦略において、より精度の高いマーケティングサポートを提供すべく、株式会社トライバルメディアハウスが提供する口コミ&クロスメディア分析エンジン「ブームリサーチ」を導入致しました。

「ブームリサーチ*」導入により、ブログ・掲示板に投稿されたクチコミをリアルタイムに収集・分析することで、クチコミ件数などの定量的な分析はもちろんのこと、ブロガーの影響力分析、男女分析、評判分析、クチコミの成分分析、関連性の高い言葉の抽出、比較分析(競合比較、期間比較、媒体比較、男女比較、評判比較など)などを通常のプロモーション運用レポートと共に実施することが可能となります。これにより、戦略的なアフィリエイト施策の考案・運用を目指していきます。

 

■サービス領域拡大の背景

米国では、人気SNS「Facebook」がついにアクセス数で検索エンジン「Google」を抜き、米国で最もアクセス数の多いWebサイトとなりました。
日本国内においても、Twitterの月間利用者数が1,000万人を超えるなど、ソーシャルメディアは急速に普及しており、広告企業各社ではソーシャルメディアを活用した販売促進体制の整備が急務となっています。

アフィリエイトプロモーションにおける成功の要の一つとして、有力アフィリエイターによる口コミやソーシャルメディアの活用が注目されております。
ネットマーケティングは、口コミ分野の分析を通じて、企業戦略に対するより貢献性の高いアフィリエイトマーケティングの提供を実現していきます。

 

*ブームリサーチについて

「ブームリサーチ」は、国内のブログ・掲示版・ミニブログ(Twitter)から発信される1日数百万件にも及ぶクチコミ情報を収集・分析することができるASP型のサービスです。
2006年11月からクチコミデータの収集を開始しており、52億にも及ぶ膨大なクチコミをデータベースに蓄積しています。2010年3月からは、テレビデータ、ウェブニュースデータ、検索データを加えたクロスメディア機能を実装、さらに2010年11月からはTwitter分析機能を実装しています。

 

関連URL

http://www.tribalmedia.co.jp/br/

 

【株式会社ネットマーケティング 会社概要】

名 称:株式会社ネットマーケティング
所在地:東京都港区南青山五丁目7番17号 青山小原ビル4階
代表者:代表取締役 宮本 邦久
設 立:2004年7月
資本金:136,820,000円(2011年4月1日現在)
URL:http://www.net-marketing.co.jp
事 業:インターネットマーケティング事業、メディア事業
・アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案
・運用支援に注力したコンサルティングサービス

 

【本リリースに関するお問合せ】

株式会社ネットマーケティング    担当:山下
E-Mail:info@net-marketing.co.jp TEL:03-5778-4144