2011.07.13

「Facebookページ」独自調査

株式会社ネットマーケティング
代表取締役 宮本 邦久

 

国内”Facebook”ページランキング/「いいね!」数推移独自調査
6月度の1万「いいね!」獲得”Facebook”ページは99個
新商品プロモーションに”Facebook”を活用する企業が急増

 

“Facebook”を、より使いやすく、より楽しむための会員制総合ナビゲーションサイト「Facebookなび」(http://www.navi-facebook.com/)を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:宮本 邦久)はこのたび、ソーシャルネットワーク“Facebook”上で各種コミュニティや企業などが運営する“Facebook”ページのいいね!数(ファン数)の推移、「いいね!」数獲得上位の“Facebook”ページを独自調査しました。その結果、「いいね!」数が1万を超えている“Facebook”ページは99ページとなり(6月末時点)、5月末時点と比較し、20ページ増加しました(前月比125%)。また6月時点で10万いいね!を突破しているページは12ページとなり、前月より7ページ増加したことが分かりました。

*いいね!数、ランキング、カウント、増加率などはすべてネットマーケティングの独自調査によるものです。

 

*会員制の「Facebook」総合ナビゲーションサイトとして初めて(自社調べ)
※Facebook® はFacebook Inc. の商標です。

 

■商品プロモーションや“Facebook”と親和性の高いサービスが「いいね!」数を増加

 

6月に「いいね!」数が1万を突破したページの特徴として、商品プロモーションと連動しているページや、“Facebook”と親和性の高いサービスを展開する企業のページがあげられる。例えば、日本クラフトフーズ株式会社の新商品「ストライド」は、”Facebook”と連携した商品プロモーションを積極的に行い、”Facebook”ページ内でしか見られないコンテンツなどを展開。6月に「いいね!」数を大幅に獲得した。また、KDDIは新しく発売するスマートフォンで”Facebook”連携を強化しており、”Facebook”ページの運用を強化した模様で、同様に「いいね!」数を増加させた。

 

 

■企業運営の”Facebook”ページが増加

 

これまでは、特定のファンが独自に”Facebook”ページを開設し、ファン数を獲得していたが、ここ数ヶ月で企業アカウントによる”Facebook”ページや商品ブランドなどによる”Facebook”ページが増加。6月に新たに1万いいね!を突破した”Facebook”ページの70%が企業アカウントによる運営ページだった。

 

株式会社ネットマーケティング 代表取締役 宮本 邦久のコメント

 

「6月の調査結果を見ますと、企業による”Facebook”を活用したプロモーションなどにより、前月に比べ積極的に運用を始める企業が増えています。それら企業が行うプロモーションは、ユーザーである見込み顧客にダイレクトにアクセスをすることができ、且つバイラル(口コミ効果)で広がっていく”Facebook”の特性を活かした新しい販促手法と言えます。また、6月7日よりFacebook Japanが「Facebookチェックインクーポン」を開始し、企業や店舗などとの連携を強化したことから、提携店舗がFacebookページを開設、運用を強化しています。今後、ますます企業によるFacebookの活用が加速され、来月以降も新たに1万「いいね!」を超える企業や大きく「いいね!」数を伸ばす企業は増えていくことが予想されます。」

【Facebookについて】

 

Facebook(フェイスブック)は、米国マーク・ザッカーバーグ氏が開設したソーシャルネットワークサービス(SNS)の1つで、世界中で利用されている実名登録制のSNSであり、2011年現在、ユーザー数6億人を超える世界最大のSNSである。日本でも現在300万人を超えるユーザーがアカウント登録をしており、今後爆発的な成長が見込まれている。

 

【株式会社ネットマーケティングについて】

http://www.net-marketing.co.jp/
インターネットマーケティング事業を展開。メディア事業、及び、アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案、及び、運用支援に注力したコンサルティングサービスを提供している。

 

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