LOGO

冷凍宅食(宅配弁当)おすすめ20選!ライフスタイルに合わせて徹底比較

宅配食
宅配食

 sponsored 

投稿日:2022-03-09 | 更新日:2024年02月22日

コロナ禍で自宅で食事を摂ることが推奨されたことによって、サービスの展開が進む宅食業界

今までは台所に立つのが難しい高齢者の方の利用が中心でしたが、今では妊娠中の方、ダイエットをされている方、一人暮らしの方向けのサービスも増えています

今回はそんな宅食の中から冷凍宅食に焦点を当て、それぞれのライフスタイルに合わせたおすすめをご紹介していきます。

冷凍宅食は、冷凍された状態で発送されるため、賞味期限が1年程度あるものが多くストックにも向いています。

またほとんどのサービスで管理栄養士による監修が行われているため、スーパーの冷凍食品より健康的です。

サービスを利用したいけれど、どれを選んでいいかわからないという方は、この記事を参考に冷凍宅食に挑戦してみてください!

 

三ツ星ファーム

【初回51%OFFキャンペーン実施中!!】
一流シェフの味を自宅にお届け!
健康的に美味しく楽しく食べられるバリエーション豊かな“ゆるやか低糖質メニュー”

ナッシュ

各種メディアでも話題沸騰中!
定期購入で毎週好きなメニューをお届け!
買えば買うほどお得になる制度も◎

RIZAPサポートミール

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した、手軽に食べられるプレート!
ダイエットしたい方だけでなく食事の栄養を気にする方にもおすすめ

 

  1. 冷凍宅食(宅配弁当)とは?
    1. 冷凍宅食のメリット①食事の準備にかける時間を短縮できる
    2. 冷凍宅食のメリット②賞味期限が長い
    3. 冷凍宅食のメリット③簡単に普段の食事を見直せる
    4. 冷凍宅食のメリット④個食に対応できる
    5. 冷凍宅食のデメリット①自炊するより割高
    6. 冷凍宅食のデメリット②冷凍庫を圧迫してしまう
  2. ライフスタイル別おすすめ冷凍宅食
  3. 高齢者向け冷凍宅食おすすめ10選!
    1. おすすめ冷凍宅食①ウェルネスダイニング
    2. おすすめ冷凍宅食②まごころケア食
    3. おすすめ冷凍宅食③食宅便
    4. おすすめ冷凍宅食④ニチレイフーズダイレクト
    5. おすすめ冷凍宅食⑤スギサポDeli
    6. おすすめ冷凍宅食⑥ワタミの宅食direct
    7. おすすめ冷凍宅食⑦食のそよ風
    8. おすすめ冷凍宅食⑧おまかせ健康三彩
    9. おすすめ冷凍宅食⑨Dr.つるかめキッチン
    10. おすすめ冷凍宅食⑩健康うちごはん
    11. 高齢者向け冷凍宅食 気になる値段・送料は?
  4. 妊娠中・産後のママ向けおすすめ2選!
    1. 妊婦の方におすすめしたい冷凍宅食①FIT FOOD HOMEのMama Meal(ママミール)
    2. 妊婦の方におすすめしたい冷凍宅食②ママの休食
    3. 気になる値段やお試しコースは?
  5. 体づくりをしたい方向けおすすめ4選!
    1. 自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食①MEALLAB(ミールラボ)
    2. 自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食②ベルーナグルメRIZAPサポートミール
    3. 自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食③Muscle Deli(マッスルデリ)
    4. 自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食④筋肉食堂DELI
    5. 体づくり向け冷凍宅食 気になる値段やお試しコースは?
  6. 一人暮らし向けおすすめ2選!
    1. 一人暮らしにおすすめ冷凍宅食①nosh(ナッシュ)
    2. 一人暮らしにおすすめ冷凍宅食②ヨシケイ すまいるごはんシンプルミール
    3. 一人暮らし向け冷凍宅食 気になる値段やお試しコースは?
  7. 食にこだわりたい方向けおすすめ3選!
    1. こだわりたい方におすすめ冷凍宅食①三ツ星ファーム
    2. こだわりたい方におすすめ冷凍宅食②わんまいる
    3. こだわりたい方におすすめ冷凍宅食③FITFOODHOME
    4. 気になる価格やお試しコースは?
  8. 冷凍宅食を取り入れて生活を便利にしよう

冷凍宅食(宅配弁当)とは?

冷凍宅食とは、栄養バランスの取れたお弁当を冷凍で宅配してくれるサービスのことです。

冷凍であるため、冷蔵の宅食と比べて配達エリアが広いことが強みです。

毎日のメニューに悩んだり、調理したりする時間を短縮できるため、長時間台所に立つのが難しい高齢者の方や忙しい社会人にぴったりなサービスです。

また、一般的な冷凍食品と違って、冷凍宅食サービスの多くで管理栄養士による献立作成が行われていることも魅力。時短だけではなく、栄養バランスの取れた食生活の実現の手助けをしてくれます。

そんな冷凍宅食のメリットを4つに分けてご紹介していきます。

冷凍宅食のメリット①食事の準備にかける時間を短縮できる

食事を準備する際、調理以外にも私たちは沢山の時間をかけています。

栄養バランスや食べ合わせを考えつつ、献立を決め、食材を買うためにスーパーに行き……

冷凍宅食は栄養バランスを考えられた食事がまとまって届くため、これらの時間を短縮することができます。

宅配食のほとんどは、レンジで数分温めれば食べられるものばかりなので、疲れていてもすばやく美味しい食事をとることができます。

タベテク編集部 S
タベテク編集部 Sさん

容器ごとあたためができ、そのまま食べられるので片付けもとってもラクです!

冷凍宅食のメリット②賞味期限が長い

冷凍宅食は、「冷凍」であるため、賞味期限が比較的長いという特徴があります。

スーパーで買ったお惣菜は長くても翌日までには食べきらなければけないし、自炊のために買った食材は腐らないうちに使い切らなければいけないので、常に冷蔵庫を把握しておかなければなりません。

冷凍の場合はそんな起こりがちな食品ロスを防ぐことができるため、環境にも優しいのです。

 

タベテク編集部Sさん
タベテク編集部Sさん

うちでは「今日は料理をする気が起きない…」という日用のストックとして購入してます。

冷凍庫にあると安心感がありますね。

冷凍宅食のメリット③簡単に普段の食事を見直せる

健康に気遣うべきだとわかっていても、つい外食ばかりしてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

見直したいと考えていても、知識や時間が足りずついつい後回しになりがちですよね。

冷凍宅食は、その多くで管理栄養士による監修が行われています。

無添加にこだわったものや、国産食材のみを使ったものなど様々なタイプの商品があり、カロリーや栄養素が記載されているため、食事バランスを見直す手助けをしてくれます。

また、ダイエットや筋トレで特に重視して摂りたい栄養素がある方でも、それに対応したサービスを選ぶことで対応することができます。

ニーズに合った冷凍宅食にすることで、手軽に食生活を見直すことができそうですね。

冷凍宅食のメリット④個食に対応できる

個食とは、家族それぞれが違うものをためる食事スタイルのことです。

部活動や学習塾などで帰宅が遅くなりがちな学生の方や、塩分の摂りすぎが気になる中高年の方、柔らかさなどに配慮が必要なお年寄りの方など、家族それぞれに合わせて食事を用意するのは大変ですよね。

そこで、冷凍宅食をストックしておくことで、家族のライフスタイルに合わせて食事を用意することができます。

上でも書いている通り、冷凍宅食には様々なタイプがあるため、手軽に個食に対応することができます。

 



ここまで、冷凍宅食を取り入れるメリットをご紹介しました。

沢山のメリットがある冷凍宅食ですが、デメリットもあります。

ここからはデメリットとその解決方法をご紹介します。

冷凍宅食のデメリット①自炊するより割高

冷凍宅食の相場は一食当たり400~600円前後です。自炊の時間は減らせますが、どうしても多少割高になってしまいます。

コンビニ弁当と同じくらいの値段ですが、まとめ買いができたり栄養バランスが整っているという意味ではこちらの方がコスパはいいかもしれません。

タベテク編集部 S
タベテク編集部 S

一部の商品では、定期コースやまとめ買いをすると割引がついたり送料無料になるなどのプランもあります

冷凍宅食のデメリット②冷凍庫を圧迫してしまう

冷凍宅食は、1食分ごとにトレイに小分けされています。一般的な冷蔵庫であれば、トレイをたてに入れることで10食分程度は収納することができますが、それ以上のまとめ買いをする場合は注意が必要です。

家族の人数が多い場合や、様々な冷凍宅食を試す場合は、冷凍庫の容量と相談する必要があるかもしれません。

 

冷凍宅食を継続して購入している方の中には、追加で宅食専用の冷凍庫を用意している方もいます。冷凍庫の値段は2万円~と決して安くはないものの、まとめ買いをする方には必要かもしれません。

また、自分で購入しなくても冷凍宅食サービスの中には、冷凍庫の無料レンタルサービスを提供している会社もあります。

 

冷凍宅食についてたっぷりご紹介しました。

次では、そんな冷凍宅食を、ライフスタイルや志向に合わせておすすめしていきます。

ライフスタイル別おすすめ冷凍宅食

ここからはライフスタイル別に宅食をご紹介します。

今回は、以下の5つのライフスタイル・志向にぴったりの冷凍宅食をおすすめしていきます。

  • 高齢者向け
  • 妊娠中・産後のママ向け
  • 体づくりをしたい方向け
  • 一人暮らし向け
  • 食にこだわりたい方向け

高齢者向け冷凍宅食おすすめ10選!

ここでは高齢者向け宅食をご紹介します。ひとえに高齢者とは言っても、食事で配慮すべき点は様々です。

今回は、特に気を付ける方が多い「減塩」「カロリー」「糖質制限」「やわらか食」に対応しているサービスをおすすめしていきます。

ご紹介する冷凍宅食は以下の10社です。

  • ウェルネスダイニング
  • まごころケア食
  • 食宅便
  • ニチレイフーズダイレクト
  • スギサポDeli
  • いつでも三菜
  • 食のそよ風
  • おまかせ健康三彩
  • Dr.つるかめキッチン
  • 健康うちごはん(メディカルフードサービス)

ここから、それぞれのブランドを詳しく紹介していきます。

おすすめ冷凍宅食①ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニングでは、糖尿病や腎臓病、高血圧など生活習慣病で食事制限が必要な方に向けて、管理栄養士監修の手作り宅配健康食が用意されています。

公式HPはこちら

【減塩】塩分制限気配り宅配食

(メニュー例)

塩分制限気配り宅配食は、塩分制限に対応した冷凍宅食です。

塩分2g以下に調整された献立を味わうことができます。

香辛料やだし汁を工夫することで、制限食であることを感じさせないような味付けにされています。

【糖質制限】糖質制限気配り宅配食

(メニュー例)

糖質制限気配り宅配食は、糖質やカロリー、塩分を制限した冷凍宅食です。

糖質は15g以下、カロリーは240kcal程度、塩分は2g以下に調整されています。

ボリューム感にも配慮されているため、食事の楽しさを損なうことなく制限食を摂取することができます!

詳細を見る(公式サイト)

【低カロリー】カロリー制限気配り宅配食

(メニュー例)

カロリー制限気配り宅配食は、健康のためにカロリーを制限したいと考えている方向けの冷凍宅食です。

カロリー 240kcal(±10%)で、塩分も2.5g以下に抑えられています。

こちらも様々な食材で献立が用意されているため、楽しみながら食事制限ができます。

詳細を見る(公式サイト)

【やわらか】やわらか宅配食

ウェルネスダイニングは、やわらかさに特化した「やわらかダイニング」というショップがあります。

ここでは、やわらかさによって3つのコースが用意されています。

詳細を見る(公式サイト)

①ちょっとやわらかめ宅配食

かたい物や大きい物がやや苦手な方向けのコースです。

食材本来の食感を残しつつもやわらかめであることが特徴です。

また、1食分の塩分量は2.2g以下に抑えられています。

②かなりやわらか宅配食

食材の原型を留めつつも、お箸ですっと切れるくらいのやわらかさです。

食材によって適度なとろみをつけた餡がかけられているなど、口内でのまとまりの良さも特徴です。

このコースでの1食あたりの塩分量は、1.8gから2.1g程度に抑えられています。

③ムースやわらか宅配食

優しい味付けのおかずがムース状で仕上げられています。

スプーンでつぶせるくらいのやわらかさなので、口内で楽につぶせます。

彩りや味も工夫されているため、それぞれのおかずを楽しめます。

このコースでの1食あたりの塩分量は、0.5gから1.7g程度に抑えられています。

 

ウェルネスダイニング公式サイトはこちら

 

おすすめ冷凍宅食②まごころケア食

まごころケア食では、「減塩」「低糖質」「カロリー」に対応したコースが用意されています。

【減塩】塩分制限食

塩分制限食は、塩分控えめの食事に物足りなさを感じている方向けのコースです。1食あたりの塩分量は2g以下に抑えられている上、カロリーも300kcal以下に収まるように調整されています。飽きずに続けられるようにレシピも工夫されています。

【糖質制限】糖質制限食

糖質制限食は、糖質制限をしたいけれど食べる目安に悩んでいるという方向けのコースです。糖質は15g以下、カロリーは240kcal程度、塩分量は2g以下に抑えられています。

【低カロリー】カロリー調整食

カロリー調整食は、1食あたりのカロリーが240kcal程度に調整された冷凍宅食です。塩分量も2.5g以下に抑えられています。全て違う主菜で組み合わせられていることも特徴です。

 

おすすめ冷凍宅食③食宅便

食宅便では、「減塩」「低糖質」「カロリー」「やわらかさ」それぞれに対応したコースが用意されています。どのコースも、どんなメニューが届くか事前にわかることが特徴です。

 

食宅便についてこちらの記事でも詳しく説明していますので参考にしてみてください。

https://www.net-marketing.co.jp/tabetech/homedelivery/article/396/

【減塩】塩分ケア

塩分ケアは、1食あたりの塩分量が2g以下に抑えられた冷凍宅食コースです。減塩していると控えがちな「サバの塩焼き」などのメニューも食べられるように工夫されています。

【糖質制限】低糖質セレクト

低糖質セレクトは、1食あたりの糖質が10g以下に抑えられた冷凍宅食コースです。「鶏肉のレモンペッパー焼き」が特に好評だそうです。

【低カロリー】カロリーケア

食宅便のカロリーケアコースは、2種類用意されています。

①カロリーケア1200

カロリーケア1200コースは、ごはん100gを一緒に食べたときの1食あたりのカロリーが、400kcal程度になるように調整された冷凍宅食です。「チーズタッカルビ」や「塩ちゃんこ」などバリエーション豊富なメニューを楽しむことができます。

②カロリーケア1600

カロリーケア1600コースが、ごはん150gを一緒に食べたときに1食あたりのカロリーが、530kcal程度になるように調整された冷凍宅食です。揚げ物がある献立もあり、楽しくカロリーを抑えた食事を続けることができます。

【やわらか】やわらかい食事

やわらかい食事コースは、歯ぐきでつぶせるくらいのやわらかさに調整された冷凍宅食です。見た目は普通の食事と変わらないため、食事の楽しさを損なうことなく体に優しい食事をとることができます。

 

 

おすすめ冷凍宅食④ニチレイフーズダイレクト

ニチレイフーズダイレクトでは、「やわらかさ」に対応したコースが用意されています。1食分ずつ購入することができるため、メニューを自由に組み合わせられることが特徴です。

おすすめできる人:たまに冷凍宅食を取り入れたい方。少量注文したい方。

おすすめできない人:定期的に購入したい方。同じメニューに飽きやすい方。

【やわらか】気くばり御膳やわらか

気くばり御膳やわらかは、固いものや大きいものが食べづらいと感じている方向けの冷凍宅食です。他のやわらか冷凍宅食では珍しい「メンチカツカレー」などのメニューも用意されています。

 

おすすめ冷凍宅食⑤スギサポDeli

スギサポDeliでは、「減塩」「やわらかさ」それぞれに対応したコースが用意されています。

セットを選んで購入することも、定期コースで各セットが順番に届くようにすることもできます。

【減塩】【低カロリー】健康美膳ヘルシーバランス食(塩分カロリー調整食)

健康美膳ヘルシーバランス食は、カロリーや塩分調整が必要な方向けの冷凍宅食です。

「和のおかずセット」「おまかせ和洋中セット」「肉のおかずセット」「魚介のおかずセット」「バラエティセット」というそれぞれ7食セットから選んで購入することができます。

【やわらか】咀嚼サポートやわらか食

咀嚼サポートやわらか食は、噛む力が弱い方向けの冷凍宅食です。お肉中心のセットや中華料理が含まれたセットなどバラエティ豊かなセットが用意されています。

 

おすすめ冷凍宅食⑥ワタミの宅食direct

ワタミの宅食directでは、「減塩」「低カロリー」「やわらかさ」それぞれに対応したコースが用意されています。

 

こちらの記事では、ワタミの宅食direct以外にもワタミの宅食について詳しく説明していますのでぜひ参考にしてみてください。

【徹底解説】ワタミの宅食|気になる評判・メリットとデメリット・どんな人におすすめ?
「必要な分だけをお届けして、家庭で出る余分な食材を廃すること」を経営理念に、1978年に食材宅配会社としてスタートした老舗宅食ブランドのワタミ。とくに高齢者向けの宅配食でネームバリューのある宅食として知られている、国内でも有数の宅配食ブラン

【減塩】【低カロリー】いつでも三菜

いつでも三菜は、カロリーと食塩量に配慮したい方向けの冷凍宅食です。1食あたりのカロリーは250kcal前後、食塩相当量は2g以下に抑えられています。また、1食あたり10品目以上の食材を使うようにされていることも特徴です。

【やわらか】やわらかおかず・ムース食

ワタミの宅食directではやわらかめの冷凍宅食に2つのコースを用意しています。

①やわらかおかず

やわらかおかずは、かたいものが食べにくいと感じ始めた方向けの冷凍宅食です。見た目は普通食のまま食べやすくなるように工夫されています。

②ムース食

ムース食は、ユニバーサルデザインフードの「舌でつぶせる」基準に適合するやわらかさに仕上げられています。用意に手間がかかるムース食ですが、冷凍宅食ならその問題も解決できそうです。

 

おすすめ冷凍宅食⑦食のそよ風

食のそよ風では、「やわらかさ」に対応したコースが用意されています。

【やわらか】そよ風のやさしい食感

そよ風のやさしい食感コースは、特許技術である凍結含浸法を使うことによって、料理の形を崩さずにやわらかく仕上げていることが特徴です。だしの風味をメインにした味付けとなっており、嚙む力や飲み込む力が気になり始めたシニア世代の方におすすめです。

おすすめ冷凍宅食⑧おまかせ健康三彩

おまかせ健康三彩では、「減塩」「カロリー」それぞれに対応したコースが用意されています。楽天市場にネットショップを置いているため、安心して購入できるところがポイントです。

【減塩】おまかせ健康三彩塩分コントロールコース

塩分コントロールコースでは、塩分控えめな冷凍宅食を楽しむことができます。和洋中の主菜1品と副菜2品から構成されており、どの献立も塩分2g程度に調節されています。

【低カロリー】おまかせ健康三彩カロリーコントロールコース

カロリーコントロールコースでは、250kcal前後に調整された冷凍宅食が届きます。どの献立も3品のおかずから構成されているので、カロリーを抑えつつしっかり食事をとることができます。

 

おすすめ冷凍宅食⑨Dr.つるかめキッチン

Dr.つるかめキッチンでは、「減塩」「低糖質」「カロリー」それぞれに対応したコースが用意されています。専門医が医療の視点で監修した食事メニューであることが特徴です。

【減塩】塩分制限気づかい御膳

塩分制限気づかい御膳は、塩分を抑えたい方向けの冷凍宅食です。1食あたりの塩分は2g以下に抑えらえています。カロリーも300kcal以下に調整されているため、減塩と低カロリーを同時に叶えることができます。

【糖質制限】糖質制限気づかい御膳

糖質制限気づかい御膳は、糖質を抑えたい方にお勧めの冷凍宅食です。糖尿病の専門医が監修しており、1食あたりの糖質は15g以下に抑えられていながらも、4種類のおかずを楽しむことができます。また、カロリーは240kcal程度、塩分は2g以下に調整されています。

【低カロリー】カロリー制限気づかい御膳

カロリー制限気づかい御膳は、食事のカロリーが気になる方におすすめの冷凍宅食です。1食あたりのカロリーは240kcal前後に抑えられています。また、塩分も2.5g以下になるように調節されているので、カロリーだけではなく塩分も抑えられます。

 

おすすめ冷凍宅食⑩健康うちごはん

健康うちごはん(メディカルフードサービス)では、「減塩」「低糖質」「カロリー」「やわらかさ」それぞれに対応したコースが用意されています。国が定めた「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいているため、安心して購入できることがポイントです。

【減塩】MFS塩分制限食

MFS塩分制限食は、塩分はもちろん、カロリーや食物繊維、コレステロールにも配慮された冷凍宅食です。減塩以外の栄養素にも配慮した食事を摂りたいと考えている方にお勧めです。

【糖質制限】MFS糖質制限食

MFS糖質制限食は、糖質を抑えたい方向けの冷凍宅食です。1食あたりの糖質が40g以下に抑えられています。ごはんの糖質をカットすることで、主食にごはんやパスタが付いても糖質制限ができるように工夫されています。

【低カロリー】MFSカロリー制限食

MFSカロリー制限食は、エネルギー量の制限が必要な方向けの冷凍宅食です。旬の野菜を味わいながらカロリーをコントロールできる点が特徴です。1日に必要とするカロリーによって2種類のコースが用意されています。

【やわらか】MFSやわらか食

MFSやわらか食は、特許技術である凍結含浸法を使うことによって、料理の形を崩さずにやわらかく仕上げていることが特徴です。歯ぐきでつぶせるくらい柔らかいので、誤嚥防止効果が期待できます。また、やわらか食には3つのタイプが用意されています。

最もスタンダードなタイプである「MFSやわらか食」、減塩に対応している「MFSやわらか減塩食」、エネルギーやタンパク質をしっかり摂りたい方向けの「MFSやわらか栄養強化食」があり、気遣いたい栄養素に合わせて選ぶことができます。

 

高齢者向け冷凍宅食 気になる値段・送料は?

高齢者向けの宅食ブランドをご紹介してきました。

ここからは、試してみたい方に向けて、コースの価格や送料、お試しコースなどについてご紹介していきます。

企業名 コース 定期購入 1食あたり料金(税込) 送料(税込) お試しコース 配達間隔
名称 塩分制限 糖質制限 カロリー やわらか
ウェルネスダイニング 塩分制限気配り宅配食 7食セット 4,500円

14食セット 8,800円

668円~ 770円 × 1週間
2週間
3週間
1か月
糖質制限気配り宅配食 7食セット 4,500円

14食セット 8,800円

カロリー制限気配り宅配食 7食セット 4,500円

14食セット 8,800円

やわらか宅配食 7食セット 4,600円

14食セット 9,100円

まごころケア食 塩分制限食 × 7食セット 3,980円 569円~ 無料
※7食セット
3980円
1週間
2週間
3週間
1か月
糖質制限食 7食セット 3,980円
カロリー調整食 7食セット 3,980円
食宅便 塩分ケア 7食セット 4,340円 620円~ 780円
※4食セット
1980円
1週間
2週間
1か月
低糖質セレクト 7食セット 3,920円
カロリーケア 7食セット 4,340円
やわらかい食事 7食セット 4,340円
ニチレイフーズダイレクト 気くばり御膳やわらか × × × 7食セット 5,800円 756円~ 800円 × 1週間
2週間
1か月
2か月
スギサポDeli 健康美膳ヘルシーバランス食 × × 7食セット 4,891円 583円~ 917円
※4食セット
1980円
1週間
2週間
1か月
咀嚼サポートやわらか食 7食セット 4,192円
ワタミの宅食direct いつでも三菜 × 7食セット 3,500円

10食セット 4,230円

423円~ 800円 × 1週間
2週間
1か月
やわらかおかず・ムース食 8食セット 5,680円
食のそよ風 そよ風のやさしい食感 × × × 10食セット 6,696円 670円~ 980円
※5食セット
3348円
1週間
2週間
1か月
おまかせ健康三彩 塩分コントロールコース × × 7食セット 4,891円 699円~ 無料
※9品目
2000円
1週間
カロリーコントロールコース 7食セット 4,891円
Dr.つるかめキッチン 塩分制限気づかい御膳 × 7食セット 5,184円

14食セット 9,828円

21食セット 14,364円

 

740円~ 700円 × 1週間
糖質制限気づかい御膳
カロリー制限気づかい御膳 7食セット 5,508円

14食セット 10,476円

21食セット 15,336円

健康うちごはん
(メディカルフードサービス)
MFS塩分制限食 784円~ 無料
※6食セット
5140円~
1週間
2週間
1か月
MFS糖質制限食
MFSカロリー制限食
MFSやわらか食

まずおためしコースで試してみたい方は、「食宅便」や「スギサポDeli」がおすすめです。

料金ができるだけ安いものが良い方は、送料無料で1食470円(税込)~の「まごころケア食」が特におすすめです。

 

ここまで、高齢者向け冷凍宅食をご紹介してきました。

次では妊娠中・産後のママ向けの冷凍宅食をご紹介します。

妊娠中・産後のママ向けおすすめ2選!

次に、妊娠中の方、産後のママさんにおすすめしたい冷凍宅食をご紹介します。

妊娠中や産後は、体調不良で悩まされることが多く、食事を用意するのは大変ですよね。

そんなときに、冷凍宅食を利用される方もいらっしゃいます。

おすすめしたい冷凍宅食は「FIT FOOD HOME」「ママの休食」です。

 

妊婦の方におすすめしたい冷凍宅食①FIT FOOD HOMEのMama Meal(ママミール)

FIT FOOD HOMEで販売されているMama Mealコースは、葉酸や鉄分が豊富に含まれているメニューを中心とした冷凍宅食です。タンドリーチキンや鮭のちゃんちゃん焼きなど、バリエーションに富んだメニューを楽しむことができます。

また、FIT FOOD HOMEでは他にも、腸活に対応した「キレイミール」やスリムな体型を目指せる「ダイエットミール」などのコースが用意されているため、産後も長く継続して活用することができます。

 

妊婦の方におすすめしたい冷凍宅食②ママの休食

ママの休食は、ママとその家族向けの冷凍宅食です。管理栄養士や産婦人科医が監修し、着色料や保存料不使用なので安心して生活に取り入れることができます。

また、サービスに加入することで、無料で何回でも管理栄養士に相談できるサービスが付いてきます。

妊婦の方向け、育児ママ向け、家族向けのそれぞれ栄養素の量が異なる3つのプランが用意されています。

【妊婦の方向け】Plan1 ママになる前に

Plan1は、妊活中の方や妊婦の方向けのコースです。一般的な20~30代の女性と比較し、葉酸は約2倍、鉄は2.5倍など、特定の栄養素必要量が増加するため、その必要量に合わせたメニューが届きます。

【育児ママ向け】Plan2 育児ママの忙しい毎日に

Plan2は、母乳育児期のママ向けのコースです。一般的な20~30代の女性と比較し、たんぱく質は1.4倍、亜鉛は1.5倍、葉酸は1.4倍、ビタミンCは1.5倍など、栄養素全体の必要量が増加するため、その必要量に合わせたメニューが届きます。

【家族向け】Plan3 ご家族の活力に

Plan3は、ママだけではなく家族全員で使えるコースです。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」に基づき、たんぱく質、脂質、炭水化物のエネルギーバランスが20~30%、25~35%、40~55%になるように作られたメニューを楽しむことができます。

 

気になる値段やお試しコースは?

ここまで妊婦の方におすすめしたい冷凍宅食をご紹介してきました。

試してみたいという方に向けて、値段や送料などをお伝えします。

企業名 コース 1食あたり料金(税込) 送料(税込) お試しコース 配達エリア 配達間隔 注文可能個数 サポート
FIT FOOD HOME Mama Meal 1097円~ 基本無料 × 全国 1週間
2週間
1か月
5食
7食
10食
14食
20食
×
ママの休食 Plan1 940円~ 858円~
※注文個数・地域によって変動
× 全国 1週間
2週間
1か月
4食
8食
12食

※管理栄養士に
無料相談可能
Plan2
Plan3

出産後も継続して続けるなら、豊富なコース数で送料無料の「FIT FOOD HOME」がおすすめです。

妊娠中や子育ての悩みを管理栄養士に相談したい方には、「ママの休食」がおすすめです。

次では、ダイエットや筋トレで自分磨きをされている方向けの冷凍宅食をご紹介していきます。

体づくりをしたい方向けおすすめ4選!

ここでは、ダイエットや筋トレで自分磨きをされている方におすすめしたい冷凍宅食をご紹介します。

カロリーやタンパク質などの量を気にしながら、毎日の食事メニューを考えるのは大変です。

体づくりに特化した冷凍宅食を取り入れることで、食事に関する悩みを軽減し、トレーニングに集中しやすい環境をつくることができます。

ここでご紹介する冷凍宅食は、「MEALLAB」「ベルーナグルメRIZAPサポートミール」「Muscle Deli」

の3つです。

 

自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食①MEALLAB(ミールラボ)

MEALLABは、PFCバランスを重視した冷凍宅食です。PFCバランスとは、タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスのことで、ダイエットで太りにくい体になるためには重視すべきとされています。MEALLABには3つのコースが用意されています。

低脂質(ローファット)コース

低脂質コースは、高たんぱく質でありながらも、カロリーと脂質が低く調整されている特徴を持つコースです。玄米は、独自製法によってもちもちした食感に仕上げられています。2022年冬メニューでは「あんかけ」を中心とした献立になっています。

低炭水化物(ローカーボ)コース

低炭水化物コースは、低脂質コースよりさらに高たんぱく質でありながらも、カロリーと炭水化物が低く調整されている特徴を持つコースです。糖質制限ダイエットの一つであるケトジェニックダイエットにも対応しています。

女性向け(ウーマンズ)コース

女性向けコースは、低GIの糖質と豊富な食物繊維、適度な脂質が含まれたコースです。低脂質コースや低炭水化物コースに対し、女性の体づくりに特化したコースになっているので、ダイエット期間の栄養補給におすすめです。

 

自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食②ベルーナグルメRIZAPサポートミール

ベルーナグルメには、RIZAPの管理栄養士が監修した冷凍宅食が販売されています。RIZAPメゾットに基づき、1食あたりの糖質10g前後、タンパク質18g以上、食塩相当量2g前後、食事量は満足できる200g以上に調整された食事を摂ることができます。

RIZAPサポートミールには3種類のコースがあります。

RIZAPサポートミール肉の主菜セット

肉の主菜セットは、デミグラスソースハンバーグや鶏のから揚げなど肉のおかずを中心としたセットです。どれもダイエット中には食べられないイメージが強い料理でも、サポートミールで楽しむことができます。

RIZAPサポートミール魚の主菜セット

魚の主菜セットは、さんまの竜田揚げやあじの甘酢あんかけなど魚のおかずを中心としたセットです。手間がかかる料理でもレンジで温めるだけで簡単に食べられます。

RIZAPサポートミール肉と魚セット

肉と魚セットは、肉の主菜セットと魚の主菜セットを両方楽しめるセットです。全部試してみたい方におすすめです。

 

自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食③Muscle Deli(マッスルデリ)

Muscle Deliは、高たんぱく質で低カロリーなメニューを50種類以上提供している冷凍宅食です。調理加工時の保存料や合成着色料が不使用なので、安心して食べられます。

Muscle Deliには4つのコースがあります。

LEAN(減量)コース

減量コースは、ダイエット中のカロリーコントロールに最適なコースです。スリムになりたい方やダイエットしたい方向けのコースです。1食あたりのエネルギー量は350kcalから450kcal程度、タンパク質は30gから40g程度に調整されています。

MAINTAIN(維持)コース

維持コースは、筋トレによるダイエットを目指す方のカロリーコントロールに最適向けのコースです。1食あたりのエネルギー量は450kcalから550kcal程度、タンパク質は40gから50g程度に調整されています。

GAIN(増量)コース

増量コースは、筋トレによりしっかりと筋肉を増やしていきたい方のカロリーコントロールに最適で、マッチョを目指したい方向けのコースです。1食あたりのエネルギー量は550kcalから750kcal程度、タンパク質は55gから65g程度に調整されています。

LOW CARB(低糖質)コース

低糖質コースは、体重を減らしたい方やダイエットしたい方向けのコースです。1食あたりの糖質量は15g以下、タンパク質は20g以下に調整されています。

どのコースも50種類以上のメニューを楽しむことができます。

 

自分磨きにおすすめしたい冷凍宅食④筋肉食堂DELI

筋肉食堂DELIは、渋谷・六本木など都内に6店舗展開するレストラン「筋肉食堂」が提供する冷凍宅食サービスです。レストランの料理人が注文を受けてから調理・冷凍するため、おいしく食べられます。

筋肉食堂DELIには、2つの体づくり向けコースがあります。

ダイエットコース

ダイエットコースは、トレーニングによりきれいに痩せたい方のカロリーコントロールに最適なコースです。ゴールドジムとのコラボメニューや鶏むね肉を使用したメニューなどのセットから選んで購入することができます。

パワーコース

パワーコースは、トレーニングの効果を高めたい方向けのコースです。高たんぱく質で美味しい料理を楽しむことができます。鶏もも肉のステーキや牛赤身のハンバーグなど豊富なメニューが含まれたコースを選ぶことができます。

 

体づくり向け冷凍宅食 気になる値段やお試しコースは?

ここまで自分磨きに活用できる冷凍宅食を4つご紹介しました。

実際に試してみたいという方に向けて、料金や送料などのサービスの詳細をお伝えします。

企業名 コース 1食あたり料金(税込) 送料(税込) お試しコース 配達エリア 配達間隔 賞味期限
MEALLAB 低脂質コース 750円~ 1500円~ × 全国 1週間
2週間
1か月
2か月
低炭水化物コース
女性向けコース
ベルーナグルメ
RIZAPサポートミール
肉の主菜セット 862円~ 660円 × 全国 ×
魚の主菜セット
肉と魚の主菜セット
Muscle Deli 減量コース 913円~ 無料 × 全国 1週間
2週間
1か月
1か月
維持コース
増量コース
低糖質コース
筋肉食堂DELI ダイエットコース 1326円~ 930円~ × 全国 1週間
2週間
3週間
1か月
3か月
パワーコース

体づくり中もおいしさにこだわりたい方には、「筋肉食堂DELI」がおすすめです。

減量中も様々な料理を楽しみたい方には、「Muscle Deli」がおすすめです。

次では、一人暮らしで冷凍宅食を取り入れたいという方向けサービスをご紹介していきます。

一人暮らし向けおすすめ2選!

一人暮らしの方にお勧めの冷凍宅食をご紹介します。

毎日自炊できず、外食や惣菜、冷食に頼りがちという方は多いのではないでしょうか。

 

少量から購入できて、配送間隔の調整も簡単なものからおすすめしていきます。

おすすめしたい冷凍宅食は「nosh」「ヨシケイシンプルミール」です。

 

一人暮らしにおすすめ冷凍宅食①nosh(ナッシュ)

noshは、栄養バランスだけではなく地球環境にも配慮した冷凍宅食です。

独自に設けられた、糖質30g以下、塩分2.5g以下の基準にこだわって作られています。

また、新メニューが毎週2品ずつ出るので、継続して購入しても飽きにくいことが特徴です。

編集部が実際に食べたものからおいしいと感じたおすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①サバの韓国風味噌だれ

脂ののったサバに、味噌とコチュジャンを合わせたピリ辛の韓国風味噌だれがかかった主菜メニューです。

サバに添えられたナスも冷凍とは思えないほど美味しかったです。

副菜は、ぜんまいナムル、ピリ辛枝豆、白菜と人参のコチュジャンあえで、こちらもとても美味しく食べられました。

おすすめメニュー②ハニーマスタードチキン

鶏もも肉のから揚げにハニーマスタードソースがかかった主菜メニューです。

添え野菜の菜の花は、ほろ苦さがソースとよく合いクセになります。

副菜は、カレーポテト、しめじのマリネ、オクラとソーセージのスクランブルエッグです。

おすすめメニュー③レモン香る銀ひらすの塩焼き

白身魚

の銀ひらすの塩焼きが主菜メニューです。ほうれん草と大根おろしにレモンを添えられていて、さっぱりと食べやすかったです。1食あたりのカロリーは200kcal以下で、ヘルシーな優しい味わいです。

副菜は一味唐辛子のきいたとろとろ牛すじ、ビーンズ入り卯の花、菜の花と卵の黒胡椒あえです。

おすすめメニュー④肉ときのこの甘辛煮

牛肉の薄切りとアスパラガス、しめじ、エリンギ、パプリカを甘辛いタレで和えた主菜メニューです。

このメニューはロングセラー商品だそうで、毎日でも食べたくなるような安心する味でした。

副菜は、人参のからしマヨネーズ、いんげんの白あえ、白菜と春菊のおひたしです。

noshではこれらのおすすめメニュー以外にも、ヘルシーなドーナツやロールケーキ、パンなども販売されています。

 

一人暮らしにおすすめ冷凍宅食②ヨシケイ すまいるごはんシンプルミール

ヨシケイシンプルミール

ヨシケイは、冷凍宅食の中でも大手のサービスです。

その中でも「すまいるごはんシンプルミールコース」は安さが特徴の一人暮らし向けコースで、なんと1食約350円から食べられます。また、前日まで注文を受け付けているので、「体調が悪いから明日は冷凍宅食にしたい」など急に注文したいときに便利です。

玄関先に置いておくことでいつでも受け取れる鍵付きBOXを貸し出しているため、日中不在でも安心です。対象地域がまだ狭いことが難点ですが、サービス圏内の場合は試してみてください

一人暮らし向け冷凍宅食 気になる値段やお試しコースは?

一人暮らしにおすすめの冷凍宅食をご紹介しました。

ここからは実際に試してみたい方向けに、サービスの詳細をご紹介します。

企業名 コース 1食あたり料金(税込) 送料(税込) お試しコース 配達エリア 配達間隔 注文可能個数 賞味期限
nosh 554円~ 836円~ × 全国 1週間 6食 約6か月~1年
2週間 8食
3週間 10食
ヨシケイ
すまいるごはん
シンプルミール 343円~ 無料
※3食セット
515円
東京・埼玉・千葉・福井・静岡・京都・大阪・奈良・兵庫・岡山・広島・徳島・愛媛の一部地域 3食セット
バラエティミール
ベジミール

栄養素にもこだわりたい方には「nosh」がおすすめです。

とにかく安く継続したい方で、サービス対象地域内の方には「ヨシケイ シンプルミール」がおすすめです。

 

次は、とにかく食にこだわりたい方に向けた冷凍宅食サービスをご紹介していきます。

 

nosh(ナッシュ)やヨシケイについてこちらの記事でもさらに詳しく説明していますので参考にしてみてください。

【徹底解説】宅食nosh(ナッシュ)の気になるメリット・デメリットとは
ヘルシーとおいしさを兼ね備えた宅食として注目を集めつつあるnosh(ナッシュ)。宅食業界の中でも、シェフと管理栄養士のもとで開発されていること、糖質と塩分バランスを考えられているメニュー、アプリで完結する簡単な手続きなど珍しい特徴を持つブラ
宅食ヨシケイのメリット・デメリットを徹底解説!
「多忙な現代人に支持される、便利なサービス」宅食。数ある宅食ブランドの中でも、50万世帯に利用される食材料宅配サービス大手「ヨシケイ」。宅配弁当のみならず、ミールキットやおかずセットなどさまざまな宅食サービスを展開している点も魅力。安心・安

食にこだわりたい方向けおすすめ3選!

最後に食にこだわりたい方向けの冷凍宅食をご紹介します。

折角頼むなら、自分ではなかなか作れない料理や、美味しい料理を食べたいという方におすすめしたい冷凍宅食をご紹介していきます。

 

こだわりたい方におすすめ冷凍宅食①三ツ星ファーム

三ツ星ファームは、有名店の料理人やシェフからも高評価を得ているおいしさが特徴の冷凍宅食です。

独自の基準を設け、カロリー350kcal以下、糖質25g以下、タンパク質15g以下に抑えたメニューを提供しています。メニューも全44種と豊富で、定期的に新しい料理の追加も行われています。

関連記事はこちら↓

【三ツ星ファーム】まるでレストランレベル?!気になるキャンペーン情報やメリット・デメリットについて徹底解説!!
監修:坂田 芽唯 (管理栄養士)数ある宅配食の中でも、一流シェフの味が自宅で楽しめるとも言われるほどおいしさに定評がある「三ツ星ファーム」。佐藤栞里さんが起用されたCMを見た方も多いのではないでしょうか?有名店の料理人もその味を認めるほどの

 

≫ 三ツ星ファームの公式ページを見る ≪

こだわりたい方におすすめ冷凍宅食②わんまいる

わんまいるは、メイン食材を100%国産にこだわっている冷凍宅食です。

その上、合成保存料・合成着色料不使用であるため、安心して食べることができます。

解凍方法が湯煎か流水解凍で、電子レンジでの解凍ができないため、若干時間がかかってしまいますが、その美味しさは評判になっています。

 

こだわりたい方におすすめ冷凍宅食③FITFOODHOME

様々なライフスタイルに合わせたコースを提供するFIT FOOD HOMEには、「リッチプレートおかず」が用意されています。韓国料理のユッケジャンをアレンジした「玄米ユッケジャンリゾット」や、「豚の角煮」など、普段より少し特別な気分になれるようなメニューが用意されています。

 

気になる価格やお試しコースは?

一人暮らしにおすすめの冷凍宅食をご紹介しました。

ここからは実際に試してみたい方向けに、サービスの詳細をご紹介します。

企業名 コース 1食あたり料金(税込) 送料(税込) お試しコース 配達エリア 配達間隔 注文可能個数 賞味期限 調理方法
三ツ星ファーム 626円~ 990円~ × 全国 1週間 7食 約3か月~1年 レンジ解凍
2週間 14食
3週間 21食
1か月
わんまいる 796円 935円~
※5食セット
3480円
全国 1週間 5食 約6か月 湯煎解凍
2週間 流水解凍
FITFOODHOME Rich Plate おかず 651円~ 1097円~ × 全国 1週間 5食 半年~1年程度 レンジ解凍
Rich Plate スープ 2週間 7食
Rich Plate リゾット 1か月 10食
14食
20食

まずはお試しセットで味を確かめたい方には、特にわんまいるがおすすめです!

 

冷凍宅食を取り入れて生活を便利にしよう

ここまでライフスタイルや志向に合わせて、おすすめの冷凍宅食をご紹介してきました。

気になる冷凍宅食は見つかりましたか?

特にお試しセットは売り切れてしまうこともあるので、早めに挑戦してみてくださいね。

ここでおすすめした冷凍宅食の中で、おすすめセットが用意されているサービスを最後にまとめてみました。

 

高齢者向け冷凍宅食

  • まごころケア食
  • 食宅便
  • スギサポDeli
  • 食のそよ風
  • おまかせ健康三彩
  • 健康うちごはん(メディカルフードサービス)

一人暮らし向け冷凍宅食

  • ヨシケイすまいるごはん

食にこだわりがある方向け冷凍宅食

  • わんまいる

普段の生活に冷凍宅食を取り入れて、健康的な毎日を目指しましょう!

三ツ星ファーム

【初回51%OFFキャンペーン実施中!!】
一流シェフの味を自宅にお届け!
健康的に美味しく楽しく食べられるバリエーション豊かな“ゆるやか低糖質メニュー”

ナッシュ

各種メディアでも話題沸騰中!
定期購入で毎週好きなメニューをお届け!
買えば買うほどお得になる制度も◎

RIZAPサポートミール

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した、手軽に食べられるプレート!
ダイエットしたい方だけでなく食事の栄養を気にする方にもおすすめ

 

こちらのおすすめの記事も参考にしてみてください。

https://www.net-marketing.co.jp/tabetech/homedelivery/article/423/
【必見】厳選の宅配弁当・選ぶときのチェックポイント!
最近話題の「宅配弁当」。忙しい日の食事としてはもちろん、おうち時間の頼れる見方ですよね。大手のヨシケイ、コープ(生協)やワタミ、ニチレイなど様々な宅配弁当ブランドがひしめく中今回は筆者が特におすすめしたいものをいくつか目的別にご紹介していき
【徹底比較】安い宅配弁当ランキング!コスパの良いお弁当はどれ?
栄養バランスの整った食事を調理された状態でおうちに届けてくれる、宅配弁当。コロナ禍ということもあり、300~400円台から購入することができるお値段が安い宅配弁当の需要は高まっています。お子さんがいらっしゃるご家庭や、栄養バランスが偏りがち
プチ贅沢を叶える!時短なのに高級レストランの味まで再現するミールキットとは?
コロナ禍で増えたおうち時間。「食のマンネリ化」を解消してくれる「ミールキット」って知っていますか?近年ではトップバリュやセブンなどの市販のものから、レストランフードブランド監修のもの、高級レストランの一流シェフが監修する高級な価格ものまで多

 

株式会社All Adsが運用する「みんなのタベテク」では、お子様からお年寄りの方まで、様々なライフスタイルに合った日々の食事を豊かにする情報をご紹介しています。
2021年に運営開始以来、累計8万人以上のユーザーにお読みいただいております。
完全食からミールキットまで、みなさんの食生活を豊かに、幸せにするお手伝いをするため、日々コンテンツを製作中です!

みんなのタベテク 編集部をフォローする
みんなのタベテク

POPULAR POSTS人気記事

タイトルとURLをコピーしました